凡人の悩み

五輪の時になるとっていうか五輪に限らずスポーツ選手に一度訊いてみたいなあ、と思うのがメンタルについてです。不安の萌芽があるとふとした拍子にそのうちどんどんそれが展開してゆくのですが、それをどうやってストップ・駆逐・もしくは共存してるのだろう、などと凡人は考えちまうのです。もちろん練習あるのみかも知れなくて、愚問かもしれません。
たとえ短距離でも自動車を運転すると・ハンドルを握ると(頭の部位が違うのか)それまでのことをあんまり考えないので若干気分転換になる・いったん区切りがつく、ってのを近しい人から聞いててなるほどなあ、と(私は自動車を運転しないけど)妙に腑に落ち、それをヒントに席を外した折に軽くストレッチをして「意図的に考えない」ってのをするのですが、常にはそうならない・いうほど簡単ではありません。
気分転換のスイッチでもあれば・簡単にかえられれば、と思うのですが、やや重圧があるときはなかなかうまくゆきません。