「ぜんぶ雪のせいだ」

先週に引き続き、東京では積雪が続いています。

金曜午前から雪が降ってたのですが一日中降り続け・鉄道は順調に遅れはじめ(帰宅時には迂回して遅くなったけど無事帰宅できた)、夜になってもおさまらずに午前3時くらいにはタクシーとトラックが1時間くらい近所で立ち往生してて騒ぎだし、夜が明けてみるとけっこうな積雪になってて、ちょっとびっくり。
実は用があって中央東線を西へ向かう予定でいて途中まで行ったのですが、八王子の先の高尾から西の復旧のめどが立たず(というより中央東線は雪のため不通で昨日大月をでた電車が途中駅で立ち往生している状況であって)、京王帝都の高速バスも中央道自体が通行止めなので利用できず、諦めて帰宅しました。つか、甲府盆地はさして雪が降らないって昔から聞いてたのですが、今年は変なのかも。

首都圏のJR各駅には「ぜんぶ雪のせいだ」というポスターが貼ってあるのですが、シャレになってないもののこのポスターをみるつ、先週今週と妙に納得しちまうところがあります。納得しちゃいけないのですけど。
つか、火曜か水曜にまた雪だるまマークがついてるのがちょっと勘弁してほしかったり。