スキヤキ

すきやきを作りました。
きっかけは大阪のすきやきというのをテレビでやっていてそれをみていてたべたくなったらしく、リクエストがあったからです。でもこちらはその番組をみてはいないし、大阪に一時期いましたがすきやきを食べたことがありません。ので、大阪のすきやきは牛脂をしく、割下をつかわない、砂糖と醤油を肉にかける、という断片的な、また聞きの情報からはじめました。ネットで検索はしたものの、関東の場合は割下をつかうのですが、ネットでは割下をつかわなくて良いようなことが書いてあったりします。しかし割下があるからこそ豆腐やネギやエノキに味がつくんじゃないのかなあ、などと考えちまいます。
ええい考えてもしょうがない、と大丸であんまり高くないけどいちおう牛肉の切り落としを買い、その他のものスーパーで買い足しました。大丸で付けてもらった牛脂をしいて、肉をしいて、砂糖と醤油をかけてから、豆腐やタマネギなどを入れます。野菜などから水分が出るから必要ないであろう、というまた聞きのテレビ情報を前提にとりあえず実験してみようという気になってやはり割下はつかわなかったんすがが、汁気が足らないと思って酒をちょっと足しまてみました。ほんとは入れないほうがいいかもしれませんが。
でもって肉はあんまりお高くはない切り落としだったけど、こくがあるというか、これもアリだな、と思う美味しさでした。ああなるほどーというか。
ゆっくり味わいながら食べてる相手の顔をつい見ちまったんすけど、誰かと食べるときってのは、なんかこう、これだったらもう一回つくろっかな・ちょっと高い肉にしてみよっかな、っていう、ベルトの代わりに財布の紐がゆるみがちになりませんかね。ならないかもですが。