清水観音堂のモッコウバラ2024

博多華丸大吉師匠の漫才について何度か書いているはずですが、その中に昼はちゃんぽんやったけど夕食として食べたものがなんだったかを思い出せず、なので人間の記憶力は不確かであるという趣旨のネタがあります。抱腹必至のネタですがひとのこと云えるかというと怪しいです。1582年いちごパンツ本能寺の変とかくだらないことをいまでも覚えていますが、風呂に入る前にメガネを置いたはずなのだけど置いたはずの場所にメガネが無くどこに置いたか覚えてない…ということも先日の富山旅行の際にあったりしました…って相変わらず余計なことを書いている気が。

上野へ出た際に上野公園の清水観音堂のすぐそばにモッコウバラがあった記憶を思い出しそろそろ咲いているのではあるまいか?と予想して遠回りになるものの寄ると

ちょうど真っ盛りで見事で

めずらしくおのれの記憶力を褒めたくなっています。

もっとも年一回しか役に立ちませんが。