ここしばらく食べていたジャムについて

ケチ臭い話をすると最寄りの駅のそばにヨーカドーがあって、ヨーカドーは8のつく日はnanacoを使えば5%値引きになります。日持ちするドレッシングだとか醤油だとかはたいてい8のつく日に買うことが多いです。節約ばかりしてると息苦しくなるので贅沢をすることがあります。

そのひとつがジャムで、食パンに載せるジャムはケチりません。『きのう何たべた?』ではバターをたっぷり塗ったトーストの上に自作いちごジャムをたっぷり載せていた記憶があって「ああわかる!」となったのですが、私は自作ではないしバターも載せないもののオレンジマーマレードをそこそこ載せます。オレンジマーマレードの酸味と香りを鼻と舌で楽しめば憂鬱をいったんはシャットダウンできます。

ここしばらくは明治屋の大人のジャムのオレンジマーマレードというのをヨーカドーで買っていました。リキュールがいくらか入ってて特に香りが好みで、おそらく1年以上欠かさず継続して購入していたのですが、退勤後に8のつく日なのでヨーカドーへ行ったら見当たらず、動揺して店員さんに尋ねたら取り扱い終了になっちまったようで。思わずマジっすか…と口から出たんすけど、いい大人が「マジっすか」はなかったかな、と。帰宅して明治屋のHPを眺めるとまだ生産はしてるようなので、そのうち勤務先のそばの大丸は明治屋製品を扱ってるのでそこを探すつもりです。

ジャムに関してはカネに糸目はつけません。よくいうじゃないっすか、人はパンのみにて生くるものにあらずって。多少高くても良いジャムも生きてくための必要なものだと思うのです(異論は認める)。