ナツメ球で浮上した根本的な問題

本能寺の変があった1582年をいちごパンツ本能寺の変というように音が付随することで記憶が定着することがあるのですが(と同時にいちごパンツ≒信長が脳内からいまだ消えないのですがそれはともかく)、あまり得意ではないのが画像だけの記憶です。どこかに手袋を置いて目で確認してるはずなのだけど翌朝にはどこに置いたかが思い出せず、あれ?どこだっけ?と探す羽目に陥っていたことがあります。手袋は定位置に置くようにしたので最近はなんとかなっていますが、エアコンのリモコンでたまにやらかします…って、いかに雑かについて要らんことを書いてる気がするのですが、続けます。

照明器具のナツメ球が切れていて、LEDのものなのでナツメ球もLED対応です。なので買い物のメモにLEDナツメ球と書きました。そのメモを忘れずに持って出勤し退勤後に駅前の家電量販店に寄ったのですが、LEDのナツメ球、売り場には口金のサイズが二つありました。見たはずのナツメ球の口金のサイズがどれくらいであったか曖昧で、大は小を兼ねるといいますがナツメ球はそんなことありませんから予備的に大きいほうを買うわけにもいかず、手に取ってみて「これくらいのサイズだったよな」と判断して購入し、帰宅して即確認すると無事点灯し、ホッとしています。失敗こそしなかったものの懲りたのでおそらく次は口金のサイズを測るつもりです。

たまに「これだからB型は」とか「B型は雑だよな」と半分冗談で攻撃されることがありますが、血液型のせいにしてはいけないと思いつつ否定する材料は持ち合わせていません。てかB型がいかに雑かの話をしたいわけではなくてたぶん私が雑なだけなはずです。でもって、たまに起きるその雑さの要因はものを正確に観察把握してないテキトーさからくるのでは?と、なんとなく自覚しました。いまさら遅いかもですが。

追記:ここまで書いてAIタイトルアシスタントを試しに利用してみるとソーシャルメディア向けタイトルでは

「B型は雑じゃない!ただ物を観察していないだけかもしれない #B型 #雑 #物を観察」

と出てきました。なぜかムッときたのですが、このテのことを自身以外から提示されるとなぜかムッときませんかね。こないかもですが。AIなどに頼らずに今後も書く予定です。