ワクチン5回目接種の記録

3日の午後遅くに新型コロナのオミクロン株対応のワクチンを受けてきました。モモモファファ、3回目まではモデルナで4回目がファイザー、今回もファイザーです。以下、個人差があるはずなので以下参考にならないかもしれないけど、身に起きたことを書いておきます。

これを書いている4日午後4時の段階で接種後24時間経過していますが熱はずっと平熱で、今回は36度5分を上回っていません。多少のほてりはありますが喉の渇きを覚えるほどではなく、でもスポドリは1日に1リットル半は飲んでいます。モデルナのときのような震えもなく、前回ファイザーを打ったときのような筋肉痛も無ければ吐き気もありませんでした。頭痛もなし。

ただワクチンを打った左腕を上げようとするとかなりキツく、また左肩の関節が痛く、今日は休みを取ってて明日から出勤なのですがこの痛みが続くとなると若干気が重いです。

前回のファイザーのときもそうだったのですが若干の寒気がずっと継続しています。そして今回なぜか腋の下にも違和感があって、寒いからといってほうじ茶を淹れてすするとその腋の下の違和感がズキズキと主張しはじめます。身体を温めると腋の下が痛くなる理屈がわかるようでわからないのですが、手持ちの保冷剤をハンカチで包んで冷やすと緩和しました。

それはワクチンの影響か?と問われるとキツいのですが、時計を見ずに腋の下に体温計を挟んだりとか、いつもより注意力散漫になっています。

以下、くだらないことを。

前回までアクエリアスゼロを事前に買っていて、ところがわが町のヨーカドーはアクエリアスゼロの扱いを止めています。1回目だか2回目だかの頃、ハイポトニック飲料とアイソトニック飲料のうちどちらかがワクチン接種後に適してる的なものを読んだ記憶があるのですが、それがどちらだったかがわからない上にそもそもアクエリアスゼロがどっちだったかもわからない。このブログにも書いておらず。ので「水分補給に」とラベルに書いてあったグリーンDAKARAを買っています。接種後、どちらにせよ水分補給をしっかりしてればダイジョウブだと思ってるのですが、更新が途絶えたらお察しください。