モデルナ3回目の記録

6日の午前中にワクチンの3回目の接種を受けてきました。3回ともモデルナです。当日の午後のしばらくはうっすらとしたさむけと接種部位のうっすらとした痛みがあっても平熱を維持し、今回は楽かなあ、などと思っていたのですが。

接種後11時間を経過したあたりで氷点下でもないのに急に身体の震えが止まらなくなり、買い置きのバファリンルナiを服用しようとしてコップに水を汲もうとするのですが手が震えてるので満足に汲めません。頭では身体の震えを止めようとするのですがそんなことは出来ません。正直初体験で、汲めたとしても飲めないかな…と考え諦め、とりあえず身体を温めようと暖房をフルにして布団にくるまっていたら震えはいったんおさまり、そこで改めて検温すると7度2分で、おさまったのを奇貨としてバファリンルナiを服用しました。水が汲めなかった・水が飲めなかったのに懲り、ストローなら手が震えたってダイジョウブだろうとストローを探し出したのですが、残念ながら(…残念ながら?)身体の震えその一回だけで済んでいます。

もうひとつ過去に無かった副作用のようなものとして、接種後28時間を経過したあたりで自覚できるくらいに手先が冷たくなっていました。検温するとやはり7度3分くらいあり、バファリンルナiを服用しています。不思議なことに発熱はあっても頭痛とかはありませんでした。

過去2回とも注意力散漫になっていたのですが、2度あることは3度あって今回もそうなりました。アナログの体温計をわきの下で挟んで検温しようとしたのですがしばらくしてから時計を見てないことに気が付き、そこから5分を改めて、というような具合のポンコツ具合です。火を使ったら危険だと予想できたので事前に買っておいたレトルトや冷凍食品のお世話になっています。

予測が外れたのもあります。前の2回はホットフラッシュ(ほてり)があったので、事前にチョコミントアイスを複数個備蓄していたのですが、今回はホットフラッシュはまったくありませんでした。なのでそのうちにウィスキーあたりをかけて食べるつもりです。なお今回もアクエリアスゼロ2リットルを1本半以上消費しています。ホットフラッシュがなくても・のどの渇きを感じなくても、不思議と欲してて飲んでいました。

今日は念のため休みをとっていて、現在接種後32時間を経過したあたりで6度8分で、いつもより高いのですが平熱です。接種部位を触れば違和感がありますがバファリンルナiが効いてるのか痛みはほぼありません。ただし腕を90度より上にあげることはまだ困難で、明朝に通勤時に吊り革につかまるのが難儀しそうな。

高熱は出なかったので備蓄してある冷えピタは今回も使いませんでした。4回目があるのかどうかわかりませんが、念のためこのまましばらく備蓄して置くつもりです。とりあえず現場からは以上です。