モデルナ1回目の個人的記録その1(もしくはチョコミントアイスを+1すればよかったかもしれない話)

午前中、新型コロナのワクチン接種を受けてきました。モデルナの1回目です。

注射は不思議と痛くはありませんでした。が、接種してすぐ(ほんと10秒以内に)どう説明していいのかわからないけどホットフラッシュというのか身体がうっすらとほてる状態になりました。10時間弱経過したいまも残ってるものの、熱は6度6分です(ただし平熱は35度台が多いので若干高い)。いまは腕を下げてる限り接種部分の違和感はないのですが、接種した腕のほうを上げようとするとほのかにぽきぽきと鳴るほか、そうすると接種部分に違和感があります。それ以外はいまのところ順調で、通常に生活できてます。

あと問診の時にキシロカインアナフィラキシーがあること、白血球赤血球の数値が基準より逸脱してることをを伝えたら30分待機組になりました。文庫本を持ち込めばよかったのですが朝はそこまで頭が回らず、なのでワクチンの説明書きであるとか手持ちの紙に書いてある活字を追ってもまだ時間が余ってて、ぼーっとせざるを得ず。なにもしない30分って長いもんすね。また、水分を大量にとるように指示があったので帰宅してから比較的いつもより多めに水分というか麦茶を飲んでます。先々月の毎日新聞に接種当日にカフェインを避けるべき旨の記事があって、安易なんすが咄嗟に思い浮かんだのが麦茶だったせいもあります。

念のためのバファリンルナのほか(住んでいる街ではなかなか手に入らなくて代わりに買ってもらった)冷えぴたシートもビビりなので用意してあるのですが、出番はいまのところありません。漏れ聞くところではモデルナは2回目が副作用が出やすいらしいのですが、それまで温存するつもりです。来年の事を言えば鬼が笑うといいますが、来月のことを云うとやはり鬼が笑うかもしれぬものの、できれば2回目も用意した物資の出番がないほうが良いんですが。

くだらないことを書きます。

高熱が出たら食べようと思っていたものにチョコミントアイスがあります。事前に2個放り込んでいました。まだ高熱はでていませんが身体がほてってるので帰宅してから午後に1個食べました。高熱はでないかもしれからもう1個食べよっかな…と思うのですが数秒後には、この先出るかも知れない、と考えてそっと冷凍庫を閉めています。手を付けていません。安静にしてたほうがよいワクチン接種後じゃなかったら・なるべく出ないほうがよさそうなシビアな感染状況じゃなかったら(住んでる街は小さな市ですが5日で100人超出ている)、食べた後にさっさとファミマに補充しに行くのですが、そういうわけにもいかず。自戒を込めて書くのですが、夏はアイスは+1でも少し多めに買いだめしてする方がベストなのかも(異論は認める)。

追記:23時間経過した時点で体温は6度5分でほてりのようなものが収まった代わりに、腕が真横から上にあがらなくなってきました。それ以外は順調です。明朝、吊革がつらそう。