左だけの肩こり

週末に水道修理業者のチラシ的なマグネットがポストに入ってたので「くっつくわけないよな」とおもいつつ、接種したあたりで試してます。無事、くっついていません。信憑性の点で難点があるので信じてはいなかったのだけどワクチンを打ったら副作用として肩こりがなくなった例があるらしい、というのを伝聞で聞いた記憶があって、その副作用だけはほのかに期待していたのですが残念ながらそんな都合の良い副作用はわたしにはありませんでした…って、くだらないことはどうでもよくて。

モデルナのワクチンの1回目を接種して2週間を経過してるのですが、先週あたりから肩こりが接種した左側だけわりとキツくなってきました(うまく説明しにくいけどなんだか重い)。肩こりが片側だけってのはいままで経験がなかったので「これはもしかして四十肩というやつだろうか?」と考えて経験者に昨日教えを乞うたのですが四十肩はしびれが初期に来るそうでそれがないので四十肩ではなさそうです。副作用かなあとシロウト判断してますが整形外科へゆくほどキツいわけではないのでやりすごしてます。

こうなってくると気になるのが「1回めより2回目のほうがキツい」という先行してワクチンを打った人たちの助言です。副作用と断定できるわけではありませんが、マツキヨのクーポンを貰ったので念のため肩こり対策として温湿布を用意しておく予定です。こればっかりは予想が外れてくれると・準備したものが無駄になると、嬉しいのですが。