帝国ホテルの一階にパークサイドダイナーというのがあります。もとはユリーカという名前でした。死んだ母は抗がん剤でしんどいときに、通院後にたまにパークサイドダイナーをつかっていて、必ずパンケーキを注文していました。たまにっていったって隔月で、でも店員さんは必ず「またおいでくださいましてありがとうございました」的なことは毎回言っていて(パークサイドダイナーはひっきりなしにお客さんがくるからそんな隔月に一回なんて客の顔は覚えていないはずなんすけど)来るたびになんかこう、それが建前であったとしても、付添いの家族としてはとてもありがたい対応でした。
でもって抗がん剤の副作用がきつくて食事がそれほど食えなくてもパークサイドダイナーのパンケーキは必ずしっかり喰えていて、バカみたいな話をすると、パンケーキがあれば・もしくは美味しいものがある限り、病と案外戦えていたのかもしれないと思います。
母が死んだ後も機会あれば年一回は必ず寄るようにしていて、でもって相変わらずパークサイドダイナーのパンケーキは変わらず美味しいままであったりします。その点においても常に行ってみたい店の上位にあったり。はてなのお題が「行ってみたい店・レストラン」なんすが、ちょっとしめっぽいはなしになっちまったかな。