出来の悪いSFならよかったのに

がんにかかると抗がん剤を打つことがあります。すると白血球などの値が下がってしまう、ことがあるのでがん以外の病気にかかりやすくなります。いま、困ったことに築地の国立がんセンターで看護師さんとドクタに感染者がでてきちまっていまして、いまのところ患者の感染はないようだけど、副次的効果として初診受付を停止しています(紹介状を持ってても診察ができない→治療開始がおそくなる)。似たような状況が信濃町の慶応病院(こちらも紹介状を持ってるような人が行く病院)にも起きてて、こちらは初診のほか救急をとめてます。このままずるずると他の病院で連鎖的に起きるようになるとコロナ以外の診療が崩壊しかねない。

なんだろ、経済と医療、私権の制限を伴う案件と医療、どっちが大事なのか、と言われるとすごく考えてしまいます。親が死んで身内にがん患者はもういないし、いま受診してる血液内科も重い話ではないので当事者でもなんでもなく、多くを語ることはできません。でも、報道を目にするとすごくもどかしいです。ほんと出来の悪いSFならよかったのですが。