大阪焼

東京だとたまに見かけるものとして「大阪焼」ってのがあります。お祭りの出店で売ってます。見た目は大判焼と同じです。円盤状で大阪風のお好み焼きの材料が入ってます。テンカス、桜海老、卵ほか、入ってるだけで味は「全部いれといた!」っていう程度のものです。
大阪に「大阪焼」があるのかどうかは、東淀川区天王寺阿倍野あたりしか知らないのでなんともいえないのですが、大阪の人に通じない確率が高かったりします。
写メは説明するのがめんどくさいや、と思ってこっそり撮ったもの。

どうでもいいことなんすけど、これを食べた東京人は大阪の味ってこんなものなのかと、誤解する可能性はあるんじゃないか、とおもいます。実際私は高校生のころにさきにこの大阪焼きを食べた経験があって、大人になってから十三でお好み焼きを食べてびっくりし、ジャンクフードって奥が深いなーと、思いしらされたことがありました。