甘辛い味の店2つ

以前書いてると思うのですが20年以上前に社会人になって放り込まれた大阪で、うどん屋に入ったときに「しのだうどん」というメニューが最初わかりませんでした。会社の先輩に訊いて油揚げの載る「きつねうどん」と知りました。でもなんで「きつねうどん」が「しのだうどん」なのだろうと深くは追究せずにいました。そのあと阪和線信太山駅というのがあり「しのだ」と読むことを知ります。そこでやっと葛の葉を想起し「しのだのキツネか!」と悟ります。「友がみな我より偉く見ゆる日よ」ってありますが「同僚がみな我より賢く見ゆる日よ」であったので、云ったら私はバカです、って白状するようなものなので誰にも言えませんでした。

くだらないけど続けます。

志乃多寿司という店が人形町や浅草にあります。太巻きや押し寿司や稲荷寿司を扱う店で、稲荷寿司の油揚げは甘辛い味つけです。10年くらい前に稲荷を食べながら、あれ、これも稲荷でキツネつながりの「しのだ」か?と気が付きます。小さいころから知ってる店にもかかわらず、そこではじめて志乃多の由来を悟ります。でも私はバカです、って白状してるようなものなので、やはり誰にも言えてません。匿名をいいことにこんなふうにネットで書いています。ビバ!インターネッツ!!ってくだらないことはさておき。

はてな今週のお題は「好きなお店」です。

美味しいと思えるのは私は記憶と思い込みが何割かあると思っています。志乃多寿しの油揚げは甘辛い味付けと書きましたが、甘辛い味付けが身近であったので甘辛い味付けけを美味しいと思い込んでるところがあります。なので私は志乃多寿司も好きであったりします。でも万人受けするかどうかは判りません。

もうひとつ挙げるとすると弁松です。

折詰のお店で、ひらたく言えば弁当店かつ惣菜店なのですが、惣菜はやはり甘辛い味付けです。卵が苦手なので玉子焼きについては何も言えませんが玉子焼以外は絶品です。ただ、完全に好き嫌いがわかれる味付けです。万人に受ける味ではありません。でも私は好きです。

他にも好きな店はあるのですがこのご時勢なので、テイクアウト主体の甘辛い味の店を二つ挙げてみました。ただ二軒とも江戸東京の庶民の味を引き摺っている店でもあるので、江戸を舞台にした小説などを読んだ後だとその世界に浸れること請け合いです。