今夏の実験

以前から夏になると食欲が落ちたとき用に名古屋ローカルの赤だしベースのコクのあるいくらか甘めの調味料を買うことがありました。なんのことはない名古屋に居た頃に赤だしの味を覚えてしまい口にすれば食欲がでてくるのは人体実験済みで、その調味料のCMを何度も見ていて使い道として「お豆腐味噌カツ」と歌っていて利用法も承知の上で、CMのように冷や奴にその赤味噌ベースの調味料を載せたりするほか乱切りキュウリを和えたりはしていて、もちろん今夏もそれらをたまにしていました。

ただ今夏は猛暑の日が長く続いてて飽きが来る前になんとかしようと途中から別のものにも手を出し、試行錯誤をしています。

住んでいる多摩の西の奥多摩にはわさびを酒粕で漬けたわさび漬けというのがあって死んだ父がそういえばときたま食べていたよなあ…と思い出し、奥多摩のものではないのですがわさび漬けを買っています。最初は炊き立てのご飯に少し載せる程度からはじめ、そのうち冷や奴に載せ、そこで終わらせればよかったのですが冷や奴に載せたのを食べてるうちに「これアイスでもイけるんじゃね?」とバニラアイスにも載せ、さらにエスカレートして大丸で粕漬けの魚を眺めててこれわさび漬けでもイけるのでは?と鮭に塗って冷蔵庫でひと晩置いて焼いています。とりあえず人体実験済みで、来夏は万障繰り合わせの上常備するつもりです。

今朝の東京は台風の影響で雨が強かったのですが雨のおかげで気温が20度くらいで、いくらか疲労があったものの冷房なしでも途中で寝苦しさで起きることも無く、わりと熟睡できました。このまま涼しくなれば良いな…なとど思っていましたが新聞の週間天気を眺めるとそうは問屋が卸さないようで。ピークは過ぎたと思いたいけど、いつまで続くのかなあ…