三島コロッケ礼賛

あまり褒められた話ではないのですが揚げ物は作れないわけでは無いけど得意というほどでもありません。コロッケに至ってはあまり作ったことがありません。ので、大口は叩けません。ただ「これマネできたらな」というのに出会ったことはあります。たとえば茅ヶ崎や田町に箱根そばという蕎麦屋のチェーン店があるのですが、そこにはコロッケの載っているコロッケ蕎麦があり、コロッケといってもそのコロッケはカレー風味で、なぜかそばつゆとあうのです。そばつゆと一緒にしたら美味しいコロッケがコロッケといえるかどうかは横に置いておくとして。

話はいつものように横に素っ飛びます。

三島市はいま三島コロッケというのをウリにしています。しかし隣町に沼津港があっていままで三島に行ってもどうしても海の幸に目がゆき、存在は認識していたのですが食べたことはありませんでした。週末に三島の楽寿園内を散策していたとき

小腹が空いていて一枚くらいなら…と買ったものがおそらく揚げたてで、おそらくジャガイモしか使っていないせいかほのかに甘く、そしてソースも醤油もそばつゆ(…そばつゆ?)もなんにもなしでも充分で、いままで見向きもしなかったことをちょっと後悔しています。あとで知ったことですが三島で収穫されるジャガイモ(メークイン)を使用しているコロッケを三島コロッケとして市で認定していて、つまり三島以外のメークインを使って同じ味を出せるかどうかはわかりませんが、ただマネできたらいいな試してみようかな、という気にはなりました。なお1枚200円ほど。

さて、楽寿園内に小浜池というのがあって時期によって水位が変化します

7月の時点ではかなりあったのですが

かなり干上がってきました。冬には枯れます。気温は残念ながらまだ高いものの、水位を眺めると秋に向かってるのだな、と。

もっとも隣の池は湧水があって、何回見ても地下水脈って不思議だなあ…と思えちまうのですが。