いつもと異なる月曜

何年か前の台風のときのこと、住んでいる街に避難情報がでたのをテレビで知ったものの、台風が来ているときに防災無線が聞こえるはずもなく、市のホームページは(おそらくアクセス過多で)重くて閲覧できる状態でなく、twitterの検索も市のHPのリンクを貼ったものしかなく(市のホームページが閲覧できないんだから意味がない)、絶望しかけたところで結果的に役に立ったのが念のためスマホに入れておけと云われていたNHKの防災アプリです。自治体からの情報をそのまま載せていて避難勧告対象区域などの欲しい情報が揃っていて、それ以降は防災系はNHKを頼りにしてて、正直、NHKがぶっ壊されるとちょっと困ります…って政治的な話は横に置いておくとして。

午前中、陽が差していたにもかかわらずいきなり曇りだし数分後には横殴りの雨になってて、ああもしかしてこれが線状の降水帯というやつだろうか?いまそれにぶち当たってるのだろうか?とNHKの防災アプリを開いて雨雲データマップを確認すると住んでいる多摩を貫くように相模湾から北関東にかけての雨雲が線状に有りました(つまりNHKの防災アプリは雨雲の様子も確認できる)。

雨が降りそうにない状態になったところで外に出ると曇天ながらも陽が差してて、台風本体とは離れてるせいかほんとに台風が来るのかなと思えるくらいだったのですが、案の定というか、陽が沈んだあとには風雨ともに強くなってきています。なお、NHKの雨雲データマップは6時間先くらいまで予想が出るのでガチでありがたいです。しつこいようですがNHKをぶっ壊すのは正直反対です。

さて、くだらないことを。

関東ローカルのチープな食べ物としてコロッケそばというのがあります。胆管が狭いのでいつもは揚げ物はなるべく控えてはいるのですけど、台風のときにコロッケを食べるという都市伝説を思い出して「やるなら今日だよな」と考え、出来合いのコロッケを帰りがけに買って、そばに投入しています。そばつゆが染みたコロッケは口にすると自然とにやけてしまう味だったのですが、いつもと違う景色の週末に滅多に口にしない食べ物を食べると、なんかこう、ちょっとした背徳感がありませんかね。そんなことないかもですが。