「ミサイルが飛んでくるかも」という話が出はじめた春先に、避難しろっていっても職務上、そう簡単に職場放棄するわけにいかないので「飛んで来たらとりあえずファーッ!って云えば良いんじゃないか」などと同僚と話していたのですが、東京ではないもののほんとに飛んでくるとは思っていませんでした。
私の住んでいる・勤務先のある東京都はJアラートは鳴らなかったのですがテレビでミサイルのことを知り、一応早めに出社したほうが良いと判断して朝めし抜きで家を出て、その際に小型のラジオとイヤホンをカバンに忍ばせてました。状況が状況ゆえに最初810kHzのAFN東京(以前のFEN)にあわせて聴取してたのですがずっと音楽で、あれれ思ったよりたいしたことなかったのかも、と思いつつNHK第一にするとたいしたことありそうで、対比が興味深かったです。
AFNにインスパイアされたわけではありませんが、文字通りに[たとえ明日、世界が滅亡しようとも今日私はリンゴの木を植える]というか、変わらぬ毎日を過ごすのがこういう時はいちばん良いはずなので、そうするつもりです。