非常に強い台風・2

結論から書くと、停電もせず避難所に行かずに済み、風はかなり強かったので落葉がひどかったものの住んでいるところは被害はなく、計画運休していたJRも都心部へ向かう方面は翌朝には運行を再開しています(甲府方面はかなりひどくて時間がかかりそうなのですが)。

311のときは住んでいる自治体の防災無線輪番停電の有無を朝6時過ぎに告知していて、でも市内各地のスピーカーが一斉に何か言うので複雑に響きあい非常に聞き取りにくくなにを云ってるのかさっぱりわからないことが多かったのですが、今回も市は防災無線でなにか言っていたらしく、ですが風雨がひどかったので全然聞こえず、防災無線でなにか告知してたらしいことをあとで知りました。土曜に書いたことと重複するのですが、防災無線による告知があったことを知らず、地震の後に万一を考えて避難所を調べようとしたものの市役所のホームページが開かなくて、Twitter検索も市役所のリンクをはったものしか出てこず(市役所のホームページが開かないからそんなものあってもほんと意味がない)、なんだろ、非常時に必要な情報を手に入れることの難しさを改めて思い知った気がします。今回は念のため入れていたNHK防災のアプリが避難所の住所等自治体からなどの情報をそのまま載せていてそれが役に立ってます。NHKパネェっす。正直、いま住んでいる街にいる限りNHKをぶっ壊されると困るなあ、と本気で思っていますって、てめえのことはともかく。

関東ローカルでは川越の映像が流れててそれを視聴してちょっとショックだったのですが、とってつけたような白々しいことしか書けないものの、被害が明らかになるにつれ、被災した地域がはやく普段の生活にもどれるように思わずにはいられなかったり。