眉の上

わりと肩はこります。肘を曲げて肩と同じ高さに持ってゆき肩甲骨をくっつけるようにゆっくり後ろへ持ってゆく、っていうストレッチを席を外したついでとかちょっとした隙間に予防的にやるようにはしていますが、なるときはなっちまいます。

ここのところ肩以外にも眉毛の上のあたりがうっすら凝るようになりました。なんでそこが凝るのか、わかるようでわかりません。自覚はないけど仕事中に眉根を寄せてるのかもしれません。予防法もわかりません。今日もその症状がうっすら出てきて、俯きながら親指で右の眉の上を人さし指で左の眉の上を押さえていたらそれでいくらか楽になったのですが、そういや以前に接触のあった年が上でなおかつ上の役職の人がたまにこういうポーズとっていたな、ということを思い出し、同病相憐れむとはちょっと違うかもしれませんが「ああ、あの人も眉が凝ってたのかも」といまさらながら気が付きました。

なんだろ、歳をとってから理解できてくるものってありませんかね。あんまり理解したくは無かった種類のものなのですが。