非合理な消費行動

不平不満を云うよりもすすんで明かりをつけましょう、というのは、人のあり方としてそのとおりなんだろな、と頭で理解はしてるのですが、明かりをつけようにもモチベーションがあまり上がらないときがあります。

毎日口にするものを高いものにすると破産してしまうので普段はヨーカドーで売ってるアヲハタのジャムやシキシマの超熟です。しかしそれではモチベーションが上がらないときに、いくらかお値段の高いパンを朝焼いて口に含むと「とりあえずなんとかなるかな」となることが経験則上多いので・私は胃と舌と精神がうっすら直結してるようで、なのでたまにいくらかお値段の高いパンを買うことにしています。で、退勤時に大丸内のパン屋で買うつもりでいて寄ろうとしました。

が。

今日は新型肺炎の影響なのか大丸が臨時休業で、ここでいつもと同じ超熟を買ったら負けな気がしてならず(なにに負けるのかよくわからないけど)、絶対それ以外のものを買おうと成城石井でクロワッサンを買っています。明日、とりあえずクロワッサンを焼いて出勤するつもりです。そんなふうにパンに関してはたまに他人に上手に説明できない非合理な行動をとっちまうことがあります。