玄界灘の血を糧に

歌の話をひっぱります。

人は風呂場などで機嫌がいいとはなうたを歌うことがあります。わたしは「いざゆけ若鷹軍団」です。特段ホークス贔屓ではありませんが、いまはイオンになってるダイエーで、ホークスの応援歌が流れていたことがあって、何回も繰り返し聴いてると内容を理解する前に覚えちまってます。特段、鷹党でなくても・好きではなくても「玄界灘の血を糧に鍛えし翼たくましく」とふとした拍子に・機嫌のいいときに歌っているようになっていました。しかしいくつか謎があって「玄界灘の血を糧に鍛えし翼たくましく」というのがかすかな違和感があって、血を糧にするのは鷹じゃなくてドラキュラだよな、とか勝手な感想を持っていたのですが、視聴した博多祇園山笠の勇壮な追い山の映像を眺めてるうちに「ああこれが玄界灘の血か…」とどこか納得していました。あんな血気盛んな人たちに愛されてるんだから強くもなるよな、と。でもかすかな違和感がなかなか完全には消えず、かなり経ってからナイツではありませんがyahooで調べてます。調べた結果、われらのダイエーホークス玄界灘の血を糧にはしておらず、若鷹軍団玄界灘の潮風に鍛えられていたことが判明してます。いちばん聞いているであろう鷹党ではない彼氏が間違いに気が付かないで・他の人の前で歌わないでいて、恥かかずに・ダメージを受けずに済んでいるのが不幸中の幸いです。

私の頭はいくらか思い込みがあって正確でない記憶をするところがあります。玄界灘の血の糧のことがあってからは記憶してることは違和感があったらyahooで調べなくてもなるべく原典にあたるようになっています。

忙しくて手に取ってなかった青ブタの原作を読むのをここで少しだけ再開してて、そのなかで双葉理央という登場人物が、事実よりもそれをみた人間の主観が左右されることについて触れてて「人間は見たいようにしか世の中を観ていない」と述べてて、それを読んで玄界灘の血の糧についてなかなか調べもしなかったおのれを想起して、妙に腑に落ちています。気をつけないとなあ…。