続・背中の筋肉痛もどき

今朝の毎日新聞で西原さんが何気ない直球で激怒させるあるあるを書いていて、女性の場合

「やだこの服、ウエストがちょうどなのに胸がきつくて」

ということらしいのですが、筋トレをしてる人の場合

「やだこのズボン、ウエストはちょうどなのに大腿四頭筋が大きすぎて入らない」

ということのようで。知らない世界だったので「そうなのか…」と余計な知識を仕入れたのですが、胸はともかくとして、誰かを激怒させるつもりはありませんが・体重は増えてないしあまり筋トレもしていませんが(軽くストレッチをする回数が増えたせいかもしくは勤務先で自ら歩く距離が増えたせいか)大腿四頭筋がこの1年で発達しました。ウエストはダイジョウブでも太ももまわりがパツパツであるのに気がついて捨てたものがあります。でもって足腰だけは無駄に丈夫です。

日曜に引越しの手伝いの第2弾がありました。一緒に手伝うのがぎっくり腰経験者で(私はぎっくり腰の経験が無いので予兆が判らないので)いくらか不安だったのですが、恙なく終了しています。第1弾の時に足腰が丈夫だからこれくらい大丈夫だろうとタカをくくっていたら翌朝背中が筋肉痛というほどでもないけど違和感があって、以降この日のために検索して知ったバックエクステンションというのを気がついたときにやってはいたのですが(うつぶせのまま頭の後ろに両手を載せて状態を浮かせるおっさんをご想像ください)、さすがに一か月未満の短期では筋肉は育たなかったようで、今朝になってやはり背中にうっすらと違和感があります。あたりまえのことをかくと、足腰だけ丈夫ではダメでこういうの付け焼き刃ではなくて日頃から全身を鍛えてないとマズいんだな、と自覚してます。

30代くらいまでは鍛えるといったらどちらかというとカッコイイ身体にしたい欲みたいなものがあったのですが、なんだろ、歳を重ねちゃうとそんなことよりも身体の一部の筋力不足を実感して「なんとかしなきゃ」になりつつあります。そこらへん、ちょっと悲しかったり。