10代の頃から足腰はわりと筋肉があって腰痛などとは無縁なのですが、上半身にはあまり筋肉がありません。メタボとは無縁なもののいくらか非力です。アヲハタジャム以外のガラス瓶のふたが場合によっては開けられないことが稀にあります(恥を忍んで遊びに来た親しい人に開けてもらうことがないわけではない)。日頃は机に向かうことが多いので、不都合はないしあんまり不自由は感じませんでした。
東京の雪は湿ってて雪が重いことが多いのですが、今回もそうです。雪が降ったあと日の出前後から出勤時間ぎりぎりまで量が多かったので2日ほどスコップで雪かきをしていて、いつもは駅では階段を上り下りするんだけど、恥ずかしながらいくらかへとへとになってさすがにエスカレーターの世話になってました。でもってなによりもショックだったのは2日目には上腕二頭筋が筋肉痛になってて、つり革につかまるのがちょっとつらかった。おのれの上半身の筋肉のなさは自覚してましたが、ここまでとは思ってなかったです。
以前シックスパックを目指して腹筋を鍛えようとして熱意がなかったのですぐ止めてしまったのですが腕の筋肉はないと困るものなので鍛えることをちょっと考えたほうがよいのかも。