ちょっとした後悔

数年前からストレッチを意識的にするようになってからいくらか肩こりが楽になっています。背のびをするとか肘を肩より上にあげて後ろにひくとかの程度で、たいしたことはやっていません。ただ本人は以前より楽になってると思ってるのですが、それでも親しい人から肩を触られると「凝ってる」といわれる程度には、こりはあります。たぶんわりと鈍感なのかもしれません。鈍感ゆえになんとかなっています。ビバ鈍感!とか自虐はさておき。

午後、職務上どうしても根回しが必要なことがあって動いていたのですが、それがひと段落したら、久しぶりにちょっといくらか強めの肩のこりというか首のこりを自覚しました。これもストレスなのかなあ、と思いつつ、身体は正直なのかもなんすが。

あいかわらず華奢で、上半身に筋肉つけたらストレス関係なく肩こりはおさまるだろうか、とか風呂場でストレッチしながら考えていたのですが、いまさら遅いかも。早めに鍛えときゃよかったのかもなんすけど。