ストレスはどこにでもくっつく

私は白髪がすこしあるものの生え際であるとか頭頂部とかを含め髪がけっこうまだあります。本人はあんまり好きではないのですがいくらか天パっぽいです。ちょっと抜け毛があってそれだけなら気にならなかったのですが、いくらかかゆみがでてきたので来るものが来たかなと覚悟して、髪をいつもお願いしているところによって相談したら、秋の抜け毛は誰もそうで、かゆみは頭皮が夏の日差しや紫外線のダメージにやられてる可能性があるのと、おそらくストレスでしょう、ってなことになりました。ストレスってどこでもくっつくなーと思いつつヘッドスパというのを受けながら、日傘男子ってなんだよって鼻で笑ってたけど実は理にかなったことだったのだな、と反省しました。来年も猛暑になりそうだったら日傘は抵抗あるものの、パナマ帽くらいは買ったほうがよいのかも。