ストレスのこと

東京は蕎麦文化圏です。東京出身の「坊ちゃん」は赴任先の松山で蕎麦屋を見つけて天ぷらそば4杯喰おうとします。しかしそれを目撃され、翌日生徒にからかわれます。この話が私がおそろしいと感じたのは面白い話になってるようでありつつ他の人がしないことをすると吊るし上げる環境をさらっと書いてることです。いまにも通じるテーマではないかと思ってて、主人公にとっての悲劇的環境は笑いになり得て、笑いと表裏一体の悲劇は文学になりうるのだなって思わされるのですがって(注:この文章を書いているのは文学部卒ではありませんから本気にしないように)、文学の話をしたいわけではなくて。以前十二指腸潰瘍をやったときNGなものがありました。簡単に書けば脂っこいものと消化に悪いものです。天婦羅も蕎麦もダメ。この二つは完治するまで我慢したものの、喰えない期間が長くなれば恋しくなりますから、喰えない時期が長かったであろう天ぷらそばをもし喰う機会が訪れたらそりゃ坊ちゃんが4杯喰うのはわからないでもないな、と思うようになってます。ついでに書くと「草枕」には執拗な羊羹の描写があるのですが、羊羹は消化器系に潰瘍があるとNGです。漱石が上部消化管系の潰瘍を長いこと患ってたのを知ると羊羹も天ぷらそば4杯も漱石が喰いたかったのではないか、というゲスな勘繰りをしています。いっぺん消化器系の病気をしたら(十二指腸潰瘍ごときで病気といっていいのかどうかはわかりませんが)いままで見えなかったものが見えてきて、人にとっては喰いたいという欲望はでかいし、喰いたいものを喰えないという嘆きもこれまたでかいことなのかもしれないな、と思うようになりました。私が十二指腸潰瘍から得た最大の果実はそこらへんなのですが眼科の都合で痛み止めナシだったので、あたりまえのこととしてもう一度十二指腸潰瘍を体験したいとは決して思いません。

十二指腸潰瘍の原因はストレスかもしれぬ、とドクタから云われています。料理することが気分転換になるのでそれがストレス発散のつもりなのですが、やってても十二指腸潰瘍になってしまったので効果のほどはわかりません。二度と体験したくないのでストレスをためないようにと考えているものの、しかしストレスといってもクレアチニンのように指標があるわけでもありませんからストレスがたまってるかなんてわからず厄介です。はてな今週のお題トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」
Sponsored by 森永乳業

なのですが、ストレスを減らすための生活習慣にしようとして帰宅後、赤ワインを一日一杯飲んでいた時期もあります。良い気持ちになって平日でも「よし、もう一杯行こう!」となりがちなので途中で止めてます。たぶん酒が人間をダメにするわけではありません。酒はおのれがダメであることを確認するためのあるのかと思いましたって話がズレた。いまのところゆっくり風呂に入るくらいしか思いつかず、それを実行していますが、可視化できないストレスをなんとかするための生活習慣に関して試行錯誤しています。

念のために書いておくと現在身長が175cmで体重は18からこっちは60±5kgで増減する程度です。腹筋はわれていませんがメタボとは無縁です。去年の健診のデータを引っ張りだすと血圧が上が107で下が54、血糖値は88で、中性脂肪は71です。どれも月並みな数字で、森永乳業には悪いのですが、なんとかヨーグルトはもちろん摂取していません。あとは腹部超音波をやると胆管が狭いとずっと指摘されてて(料簡が狭いと指摘されるよりマシなのですが)揚げ物は控えたほうが良い、といわれてるので、天ぷらそば4杯は夢のまた夢であったり。

両親は共に平均寿命まで生きながらえることができませんでしたし父方も母方もがん患者が多いのでそれほど長生きできるとは思ってないです。のですが、痛い思いをするのはイヤなので健康でいたいなあという希望はあります。ただ希望という字を分解するとメに布で望むものなのでえてしてなにも現実を直視してない望みかもしれません。しかしちょっとだけでもいいので健康に良さそうなことをして・ストレスを減らす努力をしてあがいてみるつもりです。