べったら

日本橋大伝馬町に宝田恵比寿というのがあります。19と20がエビス講という祭礼です。でもって祭礼の際にあちこちの屋台やお店で売られてるのが

大根を麦芽糖と麹で漬けてて甘酸っぱい香りのする「べったら漬け」という甘い漬物です。これが有名なので宝田恵比寿の祭礼というより「べったら市」として紹介されることが多いです。ついでに書いておくとべったらはぶ厚く切るのが決まりです。炊き立てのご飯にべったらさえあれば他になんにもいらないくらいの好物です。
ただし「万人受けする味か」と云われると微妙です。私は子供の頃から慣れ親しんだせいもあるのですが、おいしいと思うのはやはり「記憶」と「思い込み」なのかも。