スマホのこと・スワイプ

スマホに乗り換えたことはここに書いたのですが、フリック入力を含め、やっと慣れてきました。
恥を忍んでいうと「画面をスワイプしてロックを解除」って表示がよく出るのですが、この「スワイプ」というのが最初わかりませんでした。ちなみに説明書は内蔵のタイプです。そのほかにNTTで発行している簡単な紙のガイドを貰ってて、しかし紙には「スワイプ」の説明がありません。おーい、どうやったらロックが解除できるんだよ・内蔵されてる説明書読めるんだよ、と内心ぼやきながら試行錯誤してるうちに試しに押したボタンでカメラが起動して、そのあとなんとか内蔵されてる説明書を呼び出して、さらに索引から閲覧して、「スワイプ」が一定の方向へ指で「すーっ」と掃くように動かす、ということを理解した次第。
世の中、言葉を知ってることを前提に成り立っていて他人にわかるように書く、というのがどんどん廃れてるような、なんでも知ってないと・ことばを知らないと、生きにくい世の中になっちまったなあ感が、慣れるまでちょっとだけしました。