築地からお台場へ行ってて、ガンダムが置いてあるとは聞いていて、

いちおう観に行きました。ガンダムをやってる時間帯ってのは土曜日の5時半で、剣道の稽古に行ってたせいもあってほとんど知りません。そこらへん知らなくてもなんとなかったので、いまに至ります。ただガンダムの件が「誰もが知ってる知識なんてないんじゃないの」てのと「おのれが知ってることでも他人が知らない」可能性、ってのをわりと意識するようになりました(と同時に知ってることを前提に知らないことを見下してあれこれしゃべる人への嫌悪につながる)。それが悪い意味でねちっこい長たらしい説明になるのですが、っててめえのことはともかく。

エンジンっぽいのがあるので燃料はどこに貯めてるの?ってあとでガンダムを視聴していたっぽい上を通過する人に訊いたら、小型原子炉内蔵らしかったり。なんだ、エンジンじゃないのかとちょっとがっかりしたんすが。