COCOAの「アプリの再起動」

あまり褒められた話ではないのですが・バカにされそうなことを書くと、スマホを含めて通信関係は得意ではありません。しかし世の中は読んでる方が知らないはずはないという前提で出来てることが多いです。はじめてスマホを買ったのは2016年ですが、最初は画面に出てくる「ロックを解除するにはスワイプしてください」のスワイプがわかりませんでした。なお説明書は内蔵型です。swipeなら悪口とか強打ですが、悪口を言って稼働すると思えないし強打したら割れると考えてそれもせず、しばらく試行錯誤してるうちにロックが解除され、説明書の索引から閲覧して指を表面に触れてなぞることを理解しましたって、書かなければバレないことを書いていますが。

匿名なので恥の上塗り+書かなければバレないことをさらに書きます。

私は非リモートの都心通勤勢なのでCOCOAをインストールしています。Androidで、去年の9月から不具合があることを知らないままずっと毎日チェックしてホッとしてて、でもそれがまったく意味のないことであったことを知ったときは「かんべんしてよ」という言葉が思わず口をついてでています。かといって削除すべきものでもないよなあ、と考えてそのままにしていたのですが。

でもって修正版が配布されたのを知ったものの、1日1回アプリを再起動して欲しい、と毎日新聞では書いてありました。この「アプリを再起動」が疎い人間からすると謎の言葉で・それを知らない人間からすると何を言ってるのかわからない言葉で、再インストールでもなければスマホの電源の再起動でもないことはわかるものの、数秒「いったい何?」と考え込んでいました。そこで躓くの、少数派だと思いますが。

ここで親しい人に訊くとのちのちバカにされそうな気がしたので自力解決を目指し、もしかして設定から行けば手がかりがあるのではないかと考えて設定を開いてアプリの部分を探して開き、さらにCOCOAを探して開くと「強制終了」というのがあったのでこれか!と押して強制終了させ、再度起動させてます。些細なことでも自力で解決すると「よっしゃ」と満足感が出てくるのが不思議です。

東京は変異株とかなんだか雲行きがすこし怪しいのですがいましばらく感染に注意しながら、いつか温泉に行ける日を夢見て業務を遂行します。