接触アプリから陽性者と「2週間前に接触した」という通知が来た

この週末に起きたことを書いておきます。

土曜日は休みで通院先から帰ってきておそい昼寝をして、夕飯の準備をする前にスマホをチェックしたところ、COCOA・新型コロナ感染者接触確認アプリに通知がありました。確認すると「8月22日に1件」との表示で、金曜(9月4日)はなかったのでおそらく土曜日(5日)に判明した分です。話がいつものように横に素っ飛んで恐縮なのですが通院先は通院の7日前から検温の指示がありまして、診察前にも検温があってずっとまったくの平熱で、なので通知をみても妙に自信があって動揺はありませんでした。(ただ通知が4日だったら通院を控えていたはずで無症状有ウイルスかもしれない状態で通院してしまったことはマスクをして手消毒もしてても土曜の段階ではひっかかっていました)。

動揺はなくても念のため、文字通り個人的にいちばんの濃厚接触者に連絡して通知の事実を伝えて来ないように頼んで、続けて体調はどうかと尋ねるとまったくなんともなく、そのあと万一の時のため

「通知のスクリーンショットをとっておけ」

スマホGoogleの設定から接触確認リクエストを確認して、一致した数が0ではない日を探してスクリーンショットをとっておけ」

という指示が追ってあり、両方ともスクリーンショットをとっています(後者は9月5日分が該当)。保健所は土日は休庁日で「動きようがないかな」と諦めて土曜日は時系列のメモに加え22日にどこへ行ったかの簡単なメモを作成したあと寝ています。

日曜朝に新聞を読んでいて、購読している毎日新聞には受診相談センタの電話番号が載っていてそれに気が付き、念のため相談してみるかな?と思い立って昨夜のメモを片手に架電すると

「22日からそろそろ潜伏期間の14日間経過する+22日に外でマスクを外して外で外食などをしていない+直近7日間ほど平熱が続いている、という点から、感染の可能性は低い」

というのと

「アプリは交通機関や商業施設などで陽性になった人が15分くらいすぐそばに居れば通知がゆく。本屋に寄ったならそこで検知した可能性が高い」

という仮説を貰いました。本屋にいましたし、本を探すときは本しか見てませんから対人の距離をとってなかった可能性が高く、腑に落ちるものなので、その仮説を信用するつもりです。念のため今日1日は蟄居し、熱が出なければ通常の生活に戻ります(接触者アプリに通知があったことの通院先への報告は所轄の保健所の指示に従う予定です)。

アプリに関して「陽性反応を示した人に2週間くらい前に接触した可能性があります」といわれてもなあ…という若干の不満がまったくないわけではないのですが、私の場合は幸か不幸か7日ほど検温したことがネガティブ要素の除去につながっています。次回の通院はもうちょっと先なのですが、眠たい目をこすりながら検温はしばらく続けます。