やる気の問題

どちらかというと私はめんどくさがりです。めんどくさいことはしたくはないです。ですからそれをわりと封印して行動に起こします。口にしたらそこでずるずると崩れてしまうのでいっさいを棚上げにして、動きます。本音は人間の感情的な根っこの部分が反映されたものかもしれません。本音を押し殺してやんなきゃならないという建前をこなすのですが、けっこうしんどいものであったりします。というか、率先して背中を見せないと人はついてきませんから、苦しいということがなかなか言いにくい環境だといくらかしんどさが増します。年とったらそのうち慣れるのかな、なんて思ってますがここらへんはわかりません。


たまに「よくそこまでするね」的なことをなんとなく言われるのですが、でもそれをやらないと片付かないからです。これはこれでいわれるときつく、ただ処理しなければならないものは体調の不具合とは関係なしになんとかするようにしてますが、うんざりしてしまうことがないわけでもなく、メンタルというかやる気の問題というかそこらへんのコントロールがここのところ難しかったり。