バトン二題

ひとつはリンク先から拾ってきたもの。心優しいわけじゃないんすけど。


【もしもバトン】
あなたならどうしますか?

Q1理想の女(男)が記憶喪失で落ちている。
記憶喪失ならば頭を打ってる確率が高いので安静にさせる必要があるかなーと。
とりあえず脈が正常かどうか測るのと呼吸が不規則かどうかを調べ、そのあと病院へ連れてくとおもいます。レントゲン撮っておいた方が安全すよね?
Q2歩いていたらサインを求められた。
手形や契約書じゃないことを確認して、名刺を交換させてもらう。名刺もなくて知らない人なら本名はサインしないと思う。
Q3引き出しからドラえもんが出て来た。
見なかった事にして引き出しに押し込めて鍵を掛ける。
Q4殺し屋に「死に方くらい選ばせてやるよ」と言われた。
それでも私が自殺じゃないかぎりはあなたは嘱託殺人罪は免れませんよ、と脅す。
Q5見知らぬ大富豪に遺産を遺された。
その話、きかなかったことにして、遺贈の放棄の申述をすると思う。
Q6初対面で「B型?」と聞かれた。
まさしくB型なので、あなたもB型ですか?と問い返す。
Q7預金残高が増えていた。
これ、やられたことあるんすよ。三○銀行で間違って入金記録つけられてしまって抗議しました。線を引いた処理がなされたんすけど、通帳が汚れたような気がして何とかならないっすか?っていったら副支店長っぽい人が出てきた。
Q8カモシカの様な脚にされた。
西友でかみそりを買ってきて剃ります。
Q9前に並んでる人に「俺の背後に立つんじゃねぇ!」と言われた。
てめえこそ俺の前にそのツラ見せるんじゃねえ!と言い返す。
Q10「犯人はあなたです!」と言われた。
「私の小さな灰色の脳細胞は」
といって相手を見据えて
「貴方が犯人じゃないかといっていますが?」
と静かに返す(じっちゃんの名にかけて、でも良い)。
Q11鏡を見たら目がヤギ目になっていた。
たまにうさぎのような目をしてるので驚きません。
Q12尻の割れ目が消えた。
困るでしょうねー
Q13偶然手に取った本の主人公が、明らかに自分だった。
見なかったことにします。
ただ、偶然手にとった自分の名前が主人公の本ってのはあって、買っちまったことはあります。
Q14モナリザがこっちを見ている気がする。
昔、日本橋の東急百貨店がモナリザだった気がするんすよ。包装紙。で、なれちまってるのでなんとも思わないかも。
Q15誰にまわす?
置いておきます。ネタがない方、お持ち帰りください。



もうひとつ、リンク先で青と指名されたレンジャーバトン。
Q1身長は?
173cmです。
Q2髪型は?
普通の髪型です。一介のサラリーマンですから変な髪型はできません。
Q3好きな髪型は?
特にないです。不潔じゃなければ。
Q4目について語って下さい
大きめです。
と同時に目が悪いので悩みのタネでした。
余談ですが母親に宮尾登美子の小説「蔵」の主人公「烈」と私をダブって読んでたって毎日新聞連載終了時に言われ、なぜかショックをうけ、私は盲目ではないもののそのときからなるべく目についてのことや弱点について卑屈にならないようにリアルではあまり考えないようにし、生来のものや身体とか変えられないものについて自らが不調なときにそれを理由にしないようにしようとしてます。
目、というのは私にとってちょっといろんなものが詰まってます。
Q5顔についてどう思う?
絶世の美男でもないです。耳と目はふたつ、口と鼻はひとつです。年相応な顔つきになりたいと思ってます。黙ってると実年齢に見られる確率は低いです。
Q6誰に似てますか?
顔は何年かしたらああなるのかな、すこしだけ似てるな、とおもったのはヤンキー先生義家弘介参議院議員)です。
Q71日で一番スキな時間は?
帰りの電車でうたた寝して目が覚めたとき。
Q8自分はどんな風に見えてると思う?
扱いにくい野良猫だと思ってます。飼いならそうとおもってもなかなか懐かないっていわれてから自覚しました。
また地味で目立たないと思ってその旨こっそり主張してましたがいましたがネットで世話になった皆様から力強く否定的見解を頂戴いたしましたので、それについては主張してません。
Q9送り主のコト好きですか?
仮に好きではありません、と答えた場合、どうなるのでしょうか。
回答の自由があるように見せかけて選択肢が事実上あまりないっていうこの手の質問は苦手です。男子校に育ったのでこの手のたぶん女性同士なら容易いであろうノリも苦手です。苦手の原因は私にあります。ノリが悪くてすいません。
送り主に敬意はあるので正直に答えます。答えにくい質問をぶつけてくるところは苦手です。表面的に流したり、スルーすることも考えたのですけど、誠実じゃないな、と思って書きました。
Q10送り主の第一印象は?
頭の回転が速いからなんでしょうけど、質問に答えてるときに別の質問をいきなりされて、なんでこの人は最後まで答えさせてくれないのだろう、と思った(ただ人のこと言えないかも、ともうっすら思いました)。
Q11送り主との出会いは?
今のブログのHNとは違う名前で認識しました。他にも名前はあるのですがどれがいちばん本家の名前なのかわからないまま一年くらい経ちます。
Q12送り主のコトどう思う?
勤務先でアグレッシブに周囲をぐいぐい引っ張ってるのだろうなー、ということは容易に想像つきました。
Q13送り主を動物にたとえると?
動物にたとえる、という感覚が判りません。動物にたとえるって言う時点で相手を人間扱いしてないのでは?
Q14恋はしてますか?
恋は遠い日の花火ではありません。
Q15その人はどんな人?
誕生日の夜にきちんとフォローのメールを送ってくる律儀な性格です。

※このバトンを受けとるレンジャー
ネタがない方、お持ち帰りください。その際、9と12は不要です。