東京は雨が降ってます。菜種梅雨かどうかわかりませんが、雨が多いと洗濯物がちょっと困る。こうなってくると乾燥機がないので部屋干しトッ○がヘビーローテーションです。
ワイシャツもクリーニングに出すこともありますが、洗濯はある程度はわかってるつもりで、アイロンなんかも自分でかけられます。でもめんどくさいのでワイシャツなんかは形状記憶系のやつを買うようにしました。ただ、あれ全自動で脱水までやってしまうとしわがきつくなるってことを最初は知らず、失敗して覚えました。しわが形状記憶しちまうっていう高性能?ゆえの難点まで気がつかなかったです。
部屋干しトッ○と形状記憶系ワイシャツの開発者は国民生活に多大な影響を与えた点から勲章ものだと思うけど、なかなかそういう人には勲章はいかないのがこの国の変なところだと思う。


実は30代になっても洗濯について細かいところまでは把握してません。先日高松へ行ったとき大雨でずぶ濡れになった一張羅のデニム(ただし西友で買った安物)を宿のコインランドリー乾燥機で洗濯して乾かそうとしたものの一時間かかっても完全には乾かないってことにびっくり。乾き易いって勝手に思ってましたがそうじゃないことを知りませんでした。案外時間かかるんすね。