井の頭池散策

いつものようにくだらない話をします。

中央線の吉祥寺駅にほど近い井の頭池には弁財天があり、私の学生時代の頃から井の頭にデートへ行くとそこの弁財天が嫉妬してゆえに行った男女は別れるという都市伝説がありました。じゃあ男二人でイチャイチャしたらどうなるのか?ガン見するんじゃね?という疑問が生じて弁財天の近くのベンチで彼氏にひざ枕を要求され実行した若き日の私のようなのも居るのですがそれは横に置いておくとして、名古屋で東山公園でデートすると…という似た都市伝説を聞いて以降は吉祥寺に限らずどこにでもある話なのかもしれぬ、と思うようになっています。くわえて弁財天の嫉妬説の否定の傍証として、井の頭池に向かう道のひとつに以前はラブホがあって、仮に弁財天の嫉妬が本当だとするならそのラブホは経営が成り立たないはずで、なので半分笑い話のように扱っていました。以前は、と書いたのはいまはなくて別の新築の建物が建っていて、ただしずっと空き室のままで

今日も空き室のまま。投資コストを考えると回収できないのは苦しいはずで、つい弁財天の積年の嫉妬という非科学的なことを考えてしまうのですが、吉祥寺駅に付設されてる商業施設ですら撤退した店があるくらいなので、おそらくは景気があんまりよくないからかなあ、と。嫉妬説否定派なのでそうあって欲しいというのもあるのですが。

くだらない話はさておき。

吉祥寺のヨドバシに買い出しのあと行き掛けの駄賃ついでに空き室の観察…じゃねえ、井の頭池を散策しました。

梅が開花しはじめています。多摩では降雪の予報が出ているものの、あんがい春は近いのかなあと。毎年花粉症に苦しめられるのでもうちょっとあとでも良いのですが。