朝は冒険せず

小学生の頃からレギュラーコーヒーを飲んでいたのでイスタントコーヒーが苦手でネスカフェもダメ、違いの判る男ではないことを自虐的に周囲に述べたことがあります。それがよくなかったのかコーヒーにこだわりがあると思われたのか、旅先で買えるようなドリップバッグのコーヒーをお土産に貰うことがあります。ここまではよくある話なのかもしれません。レギュラーコーヒーなら飲めるので礼を述べて受け取っています。

ある朝冒険しようとして、貰った京都市のコーヒー屋さんのドリップバッグを楽しもうとしました。コーヒー粉がメッシュ状の袋に入っていて、そのメッシュの袋の上層部を開けるのだな?と判断し、感心しながら封を開けたら粉がパラパラとマグの中に。封を開ける前にトントンと叩いてくださいと袋に書いてあったのですが気が付いたのはしでかしたあとで、読まずにやってしまったのが敗因です。

また別の日の朝、(朝が苦手なので)世の中を恨みながら眠気を堪えながらやはり貰った別のコーヒー屋さんのドリップバッグを楽しもうとし、失敗を踏まえて無事に封を開け、その脚というかフックをマグのふちに掛けお湯を注いでいると、ふちから一方のフックから外れドリップバッグが沈み込みかけ、あわてて外れたほうを手で持ち直し、そんなこといったって仕方ないのですが「え?あ?ちょっと」と口にし、それでコーヒーを口にする前に眠気は覚めています。ドリップバッグの入っていた袋をよく読むとドリップバッグのサイズとコーヒーの器のサイズに注意と書いてあって、敗因はおそらくそれです。

「説明書きをよく読めよ」という話ではあるものの、そんなことが続くと「もういい!」という感じになってしまい、はてな今週のお題「最近飲んでいるもの」を引っ張ると朝は相変わらずコーヒーマシンで淹れたキリマンジャロです。朝は冒険せず保守的なのがいちばんのはず(異論は認める)。

もっとも貰い物もまだあって捨てるわけにもいかないので、取り扱いに注意しながら(?)朝以外になんとかする予定です。