いつもと違うコーヒー

小学生のころから粉のコーヒーを飲んでいました。たぶん以前にも書いたと思うのですが、インスタントコーヒーもコーヒー牛乳も「飲め、さもなくば殺す」と脅迫されない限りまず飲みません。缶コーヒーは無糖ブラックに限ります。豆から挽いてってのに憧れはしますが、買うのはほぼ粉にしたキリマンで、それを毎朝コーヒーマシンにセットしてて、つまり淹れるのはコーヒーマシン任せです。

先日、異性2人組の引っ越しを手伝ってて、事前に金銭のやりとりはナシという話だったものの、最後の最後に駄賃代わりに私はコーヒーを貰いました。コーヒーを飲むという断片的な情報を基に少ない資金を算段して買ってきたかと思うと断る気にもなれません。とはいうものの貰っておいてなんですがドリップ式のやつで、しかもキリマンではありません。なので話を持ってきた彼氏に押し付けようとしたのですが断られてしまってしばらくそのまま放置していたものの、眺めていても減るわけではありません。

とりあえず今朝、意を決してお湯を沸かして貰ったドリップ式のものを使いました。いままでコーヒーマシン任せだったのでほのかにめんどくさいのですが、封を開けたのがビターブレンドだったせいもあって苦味が効いたのが最初に舌にきてしばらくしてから酸味が来てけっこうはっきりした味で、「あーこれならいいかな」と納得できたので、何日かはいつもと違うコーヒーを楽しむつもりです。

他にライトブレンドとマイルドブレンド、それにアニバーサリーってのがあって、ライトはなんとなく想像つくのですがアニバーサリーだけはどんなものかがまったく想像つきません。おのれの財布を痛めて買ったわけではないので言い難いのですけどコーヒーのネーミングは味覚を想像できるものであって欲しいところがあります。

もっとも想像する楽しみがあるといえばそれまでで、気が重くなりがちなニュースが流れる中で、見知らぬいつもと違うコーヒーであれこれ別のことを考えたりするきっかけを貰えたのは確かで、もちろん余計なことは云わないつもりですが味の感想を含めて謝意をちゃんと伝えないと、とは思いました。