缶詰と冷凍野菜

これを書いてるやつはどちらかというといくらか食い意地がはってて、東京の一日の新規感染者が4ケタだった頃は、万一感染したら買い物に出れないだろうし(買い出しを頼める心当たりは1人いるけど一緒に居る時間がある程度あるのでたぶん濃厚接触に該当するので難しいと考え)ひもじい思いをするのは嫌なので、またいまから思えば噴飯ものですが外出が相当制限されるキツイ事態になるかもしれないとかちょっと悪い方向に予想をたててたので、冷凍野菜とか缶詰を余計に買い置きしてました。

先月末あたりからはそろそろダイジョブかな…と考えて買い置きしたものをちょっとずつ目先を変えながら消費して減らしています。たとえばツナ缶と茹でた冷凍ブロッコリであれば、めんつゆとごま油を同じ比率で加えて無限ブロッコリにしたり・わさびと醤油で和えてみたり・しめじを加えてみそと砂糖で炒めてみたりとか、です。

東京では新規感染者が微増傾向にあるものの緊急事態宣言が解除の方向になってて、ほんとにダイジョウブなの?という気がシロウト考えではしないでもないのですが、微増傾向が大幅増なりそうな傾向になったらまた冷凍野菜と缶詰の買い置きを増やすつもりです。そんな日が来なければいいのですけど。

いろいろ考えるのは苦ではないのですが、缶詰と冷凍野菜を使ったレシピ本なんてのがジャストミートであれば参照したいところで、次の波が来るまでの宿題として探してみます。