梅雨明け10日の暑さの中で

大根おろしかつお節やねぎをつかったそばを越前おろしそばといい、福井でそれを知ってからは夏に作るようになっています。今年はまだ6月ですが昨日の日曜に作りはじめてて、つまるところ、すでに暑いです。いくらかバテ気味です。毎年大根おろしに救われてて、おそらく今年も同じになるはずで、福井には感謝しかありません…って福井の話を書きたかったわけではなくて。

東電管内は電力逼迫に関する報道が出ていて、311の直後の輪番停電は冬の終わりでしたから対策をほとんどしなかったのですが、さすがにこの暑さだとあれこれ考えちまっています。小さな保冷剤も突っ込んであるもののインゲンやブロッコリなどの冷凍野菜を冷凍庫に放り込んでて、減らした方が停電になったら被害が少ないかな…と、とりあえずブロッコリを茹でてめんつゆとごまとごま油などを使ってナムルっぽいのを作っています。もしかしたらこういうのを泥縄というのかもしれません。泥縄ついでに書いておくと、万一停電になったら冷蔵庫の食材ってどれくらいもつのだろう?と気になって検索したら冷蔵庫を作ってるハイアールの日本法人のページがヒットして、3時間を経過したら食材廃棄も視野に、とありました。大根は大丈夫だと思うものの、牛乳は買い置きしないほうがよかったようで(安いからと消費期限に余裕のあるものを余分に買ってしまっていた)。

とりあえず今日はありがたいことに停電等はありませんでした。しばらく梅雨明け10日の暑い日が続くはずなのですが、いくらかヒヤヒヤしながら過ごすことになりそうな気が。