大根おろし再発見

そばに大根おろしかつお節やねぎ、それにそばつゆをぶっかけたものをおろしそばといい、福井でそれを知ってからは作るようになっています。メジャなものとは云えないものの福井以外の蕎麦屋でも出すところは出します。東京都心部のそばのチェーン店でもある小諸そばでもおろしそばはあるのですが、(卵嫌いな私以外誰も困ってない可能性が高いのですが)困ったことにウズラの卵が載っていて、いちどたりとて注文したことはありません。というか、自作するのがめんどくさいものをそば屋で頼むことが多いので、外食でおろしそばを頼むことは稀です。

土曜にいままで入ったことのない蕎麦屋に入りました。関東は10月に入っても暑い日が続いていて、滅多に頼まないおろしそばを頼んでいます。出てきたのはざるに載ったそばで、別途蕎麦猪口と、皿に載ったかつお節と大根おろしがありました。ぶっかけではないとは上品な、と思いつつ、上品に啜っています。食べ終わったら蕎麦湯を店員さんが持ってきてくれたのですが、蕎麦猪口の中はそばつゆに大根おろしかつお節が混ざった形容しがたい状況になっていました。これに蕎麦湯を注ぐのかな?と躊躇しつつ、死なば諸共と目線を送ると温玉をプラスしていたのでその残骸があって「おれは止めておく」といい、戦線離脱しちまってます。でも蕎麦湯を持ってきた以上おススメなんだろうと考えて、ええいままよ、と蕎麦猪口に蕎麦湯をいれてみたのですが。

大根おろしの辛みがあってもかつお節とめんつゆが入ってるので悪くは無くて、むしろ舌に載る大根おろしの食感がなんとも不思議で、これもこれでアリだな、というか。

蕎麦湯に大根おろしであれだけになるのならば大根おろしを味噌汁に入れればよいのでは、と思い立って検索するとマルコメのレシピにちゃんとありました。大根おろし後入れということだけ理解してやってみたのですが、ザッツ男の料理的な雰囲気になっちまうもののおかず感が増してこれもこれでアリだと思えました。いまさらなのですが、大根おろしの奥深さを再発見した気が。