3月14日井の頭公園で

緊急事態宣言下ゆえに休日はなるべくうちにいたほうが良いと知りつつも住んでいる街ですべてが片付くわけではなくて、今日は吉祥寺のヨドバシまで行ってました。

ついでといったら怒られそうなのですが

駄賃代わりに吉祥寺の井の頭公園を散策しています。日々がんばってるので散策するくらいは許されるかもと考えてたのですが、みな同じことを考えてるのか、そこそこ人は居ました。

井の頭公園は桜の時期になると花見客が増えるのですが、既に対策をとっていて一部区域は立ち入りができないようになっています。

全てではないものの池のすぐそばのベンチなども一部は座れないようにしてあって、だからみんなぐるぐると歩いているか

こぶしが咲いているところで立ち止まって写真撮るくらいで。

東京の実効再生産数(≒一人の感染者が次に平均で何人に感染させてしまうかの数)が今月11日には1を超えてるのを知ると・井の頭の状況をみると、いまの状態はまだ続くのかなあ…などと予想するのですが、詳細は決めてないし予約もまだだけど「緊急事態宣言が明けたら温泉へ」などと前から話しててそんなニンジンをぶら下げることで切り抜けてきたゆえに、ぶら下がってたニンジンが幻になってしまいそうな悲しい予感がちょっとだけあります。

もっとも桜の花が咲かなくなるなるわけでもなく、井の頭でなくても夜桜くらいはどこかで眺めたいと思ってて、しばらくは温泉の予定ではなくそれをニンジンにする予定です。

桜の開花前の井の頭から楠田がお伝えしました。現場からは以上です。