いちばん最初のコンパクトデジカメは関与した建物の経過を撮るために自費で買いました。頑丈そうなゴツいCanon IXY DIGITAL30を買っています。それを11年くらいつかっていたのですが、奈良へ行った際に春日大社でバランスを崩して転び、そのときに落としてジ・エンドとなりました。2台目はIXY DIGITAL700で、2014年に貰っています。貰いものゆえに比較的大事に使っていたのですがで今春で既に製造後13年以上経過しててここでレンズが引っ込まなくなってしまってます。修理対応期間を過ぎていたので新しいのを買うつもりでいて、2台目をくれた相手にいままでの謝意を含めて経緯を伝えたら、無駄遣いするな、よかったらいま使ってるデジカメをやる、と云いだしました。無駄遣いするなという理屈は正しいし、そこでその好意を黙って貰っておけば良かったのかもしれません。しかしこちらも少しは無駄遣いが許される程度の収入はあってコンパクトデジカメくらい買えるし対等でいたいといういくらかのプライドもあって断り、口が上手ではありませんから電話でのやりとりで、いくらか機嫌を悪くさせちまってます。翌日には機嫌を悪くさせちまったことを見事に忘れてメシの相談のため電話をかけてるのでおれは鳥頭です。鳥頭なりにあとで冷静になって考えてみると相手の手の上でわざと踊らされる余裕が私にはないのだなあ、と思い至ったのですがあとのまつりです。余裕のない男ってイヤですね、ってそれはともかく。

買ったのはIXY200で、まだ完全につかいこなせてませんがちょっとずつ慣れてゆくつもりです。でもって東京は

桜のほかに桃(キクモモ)も咲きはじめました。