仕事では大きなポカというのはないのですが、仕事以外での緊張感のないときの小さなポカというのは無いわけではありません。

前に書いたと思うのですが、コンタクトレンズのLとRを間違えてケースに入れ、翌朝右目用の度の強いレンズを左目に入れて「!」となることが以前はわりとありました。人さし指と親指でLができるほうが左、まずLを確認して左のほうからレンズをとるようにすれば、とアドバイスを貰ってからはほぼ間違えなくなっています。

洗剤は以前は部屋干しトップをつかっていたのですが、いまはアリエールのジェルボールです。放り込むだけで良いのですが、動作が簡単になったぶんだけ即忘れてしまうのか、洗濯機のスイッチを入れてから「あれ、おれジェルボール入れたっけ?」ということが複数回ありました。いったん止めてひっかきまわしてジェルボールを確認して再度スイッチ、というのを複数回やっちまってからは、動作を入れれば間違えなくなることを学習したので、ジェルボールを入れるときに現場猫のように指差し確認をしています。「入れたっけ?」はそれでなくなってますが、なんだろ、便利になったぶんだけ人間として退化しちまってる気がしないでもなかったり。