スモークターキー

いつ桜が咲くなんてサクラまつりの計画時にはわからないと思うのですが、東京ではソメイヨシノはほぼ散っています。横田基地のサクラまつりが7日にあるのは知ってて、ソメイヨシノだったら散ってるであろうことは容易に予測できてどうしようかと迷った挙句「行ってから後悔しよう」ということになって

横田基地へ。

案の定植わってるのはソメイヨシノで、したがってほぼ散ってて、葉桜のトンネルです。でも満開だったら壮観だったろうなあ、という気が。お祭りなので出店があるほかに大道芸やバンドの演奏などが楽しめるんすが、バンドの演奏はレベルが高くビール片手に聴いているとちょっと陶然としてきます。

同行者がトイレに行ってる間に桜の胴吹きを撮影していたら、そばに基地の人がいて「こっちこっち」と手招きしてるので行ってみると

やはり桜の胴吹きが。謝意を述べて撮影。なんだろ、クワガタをみつけたのを教えてくれるようなといえばいいのか軍人らしからぬというか、そのときの笑顔がチャーミングでした。
さて肝心かなめの食べ物の話なんすが

米軍基地のお祭りなのでハンバーガーとかピザとかあるのですが、今回はスモークターキーを食べました。恥ずかしながらたぶん人生初です。肉そのものはほのかに甘味があって硬くなく、皮もどちらかというと甘くそれだけでもごはん1杯いけそうな、といえばいいか。燻製ですから当たり前かもしれませんがほのかな甘い香ばしい匂いがしてそれにつられて途中からは「喰らう」というか、擬態語をつかえば「むしゃむしゃ」と品がなく食べてました。七面鳥の味をいままで知らなかったことがちょっと悔しかったり。真似したいなあと考えて調理場を遠くからのぞいたのですがよくわからず、でもって燻製の機械がないと難しそうで残念。でもって「Hawaiian Smoked Turkey」って書いてあった記憶があるのですが、どこらへんがハワイアンなのかはわからず。
もうひとつ「Fried Apple」と書いてあったのを同行者がみつけて「なんだと思う?」ということになって

好奇心から買ったのが↑です。スライスしたリンゴのフライです。酸味のあるリンゴに衣をつけて揚げてて、日本のリンゴと異なり酸味があるせいか想像より甘くなく、おかわりしたくなるような・いくつでもイケそうなおやつでした。
桜は残念でしたが、花より団子を地で行って後悔せずに済みました。(できれば平和でお祭りできる状態であって)来年は満開の時期とお祭りがあうといいんすけどね。