「どこかでお会いしませんでしたか」と云われることがあります。「口説かれてる?」と錯覚しそうになるのですが絶世の美少年でももちろん絶世の美中年でもないちょっとくたびれたおっさん相手にそんなことはないでしょう。大抵の場合、ほぼこちらが覚えてなくて先方が覚えてるパターンです。似たような事例として「新入社員のときに研修でお逢いしてるんです」とも他部門の若手の人に云われることがあるのですが、やはりこちらが覚えてなくて、先方だけが覚えてることが多いです。仕事関係だと正直に謝って関係を構築します。仕事関係じゃなくても念のため謝ります。私服ではじめて入ったお店で横にいた人からも云われたこともあって、謝っちまったことがあります。もしかしたら謝るところじゃないかもなんすが。
はてなの今週のお題が「自己紹介」なんすけど過去にあったかもしれない相手の印象に残ってるということは、自己紹介の結果としてはおそらく成功してる部類に入るのかもしれません。もちろん奇策を繰り出してるわけではありません。残念ながら水商売ではないので名前を覚えてもらって指名してボトルを入れてもらう必要もなく、実務的な内容を理解してもらいたい意識が強いので自己紹介は余計なことをせず最低限にとどめることが多いです。でも記憶に残るのは、本名があまりない名前なのと(もちろんオスカル・グスタフ・アドルフ・ベルナドッテではない)、たまに名古屋の言葉が出てくるのと、いくらか童顔なせいとにらんでいます。にらんでいるだけで、訊いたわけではないんすが。
さてお題にのっかって自己紹介したいところですが「おっさん」であるとかある程度のことを書いてしまったので、特に書くことがありません。ただ最近「裸」というキーワードで検索した方がいるようなので念のため書いておくと、身長175の体重60で、腹囲が76でヒップが91で平たい胸族なので脱いでもすごくありません。したがってヌード写真もありません。自己紹介でなんだか謝ってばかりですが、ご期待に沿えず申し訳ないっす。