西武新宿から急行で50分くらいのところに拝島というところがあり、そこから20分くらい歩くと横田基地があります。在日米空軍が主に使用してて普段は入れませんが、毎年9月に友好祭の日だけ一般開放しています。去年の横田基地の友好祭は北朝鮮のミサイルが飛んできた翌日だったので戦闘機や攻撃機は皆無だったのですが、今年は復活してました。おそらく去年の9月より今年の9月は平和になったのか。

↑写真はA-10という攻撃機です。攻撃機というのは主に空から装甲車や戦車を攻撃する目的の飛行機です。

もしかしたらよく聞く名前かもしれないF-16という戦闘機です。戦闘機は敵の飛行機を攻撃する主に空対空の戦闘目的の飛行機です。空軍の戦闘機以外にも

ぬいぐるみに乗っ取られた航空自衛隊の練習機や

物資や兵器を運ぶC-5輸送機がいました。おそらく合理的・機能的に作ってあるのだとは思いますが、なんだか眺めてていちばん和む軍用機です。P-8という海軍の(対潜水艦)哨戒機もいて、内部を見学してきました。

コックピットなんすけど、いい年こいたオッサンなのにコックピットっていつみてもわくわくします。コックピットってわくわくしませんかね。しないかもですが。
でもって

オスプレイの公開を関東ローカルのニュースで告知していたそうで

そのせいかオスプレイの展示にはけっこうひとだかりが。

デモ飛行もしていて、ヘリの音はわりと重低音です。海軍の兵隊さんが飛行機の主翼に出てデモ飛行を眺めてたりしてたんすが、やはり気になるのかなあ、と。芳しくない前評判を知ってしまうとちょっとハラハラするのですが、姿勢を維持したまま(飛んでるからカニ歩きというのはおかしいのですがカニ歩きのように)横移動したり垂直に(別にぬーって音を出すわけではないのですがぬーっと)移動したりのデモンストレーションがあって、同行者と眺めていたんすが、習熟訓練の成果かみていて飽きませんでした。軍用の飛行機はできることなら機能をフルに活用できない環境になって死蔵されるのがベストなんすけど、なんだろ、それほどヲタクではないのですが軍用に限らず飛行機って空を飛べないゆえの空へのあこがれを刺激して見入っちまうところがあったり。

米軍基地にはたいていある、(ナビスコオレオを揚げた)フライドオレオを飽かずにまた食べて、ちょっとだけハイカロリーな休日を過ごしてました。