意識低め、アンテナ低め

だからなんだと云われそうなことなのですが、世の中の動きは気になるものの、接するメディアをいくらか絞りはじめてました。きっかけはすごく些細なことが二つ重なったからです。

一つ目。4月5日付の星条旗新聞に、(2月にアウトブレイクのあった韓国の)大邱の在韓米軍基地のスクリーニング検査についての記事があってhttps://www.stripes.com/news/pacific/smell-test-us-army-garrison-in-south-korea-tries-new-way-to-sniff-out-coronavirus-1.624940

The Army garrison in Daegu, the center of South Korea’s coronavirus outbreak, is trying a new way to sniff out people who may have the respiratory disease — a smell test.

Beginning Friday, people trying to enter U.S. installations in the southeastern city were being randomly asked if they can smell apple vinegar as part of the health screening process that has been in place since the outbreak began on Feb. 20.

一部抜粋して要約すると基地へ入る人に念のためリンゴ酢を嗅がせている、ということなのですが、この記事を読んで感染症にかかると嗅覚に異常が出るのかと知って印象に残ってて、先週微熱と倦怠感があったときに咳はないけど不安になって、(リンゴ酢はないので)米酢をいちど嗅いでます。ちゃんと酢のにおいがわかったので単なる疲労か風邪だと安心?して改源を服用してます。しかし米酢の瓶のフタを閉めながらなんだか不思議と笑えてきてて、あれこれアンテナを広げすぎて神経質になりすぎてるかなあ、と自覚しました。

二つ目。実は住んでいる街でお米が手に入らなかった時期があって、滅多に泣きつかないのですが(米穀系日本人なのでナシでは生きてゆけないと)彼氏に泣きついてなんでもいいからあったら代わりに調達して欲しい、と米をお願いしていました。ここでそのお米を使いはじめてたのですが、炒飯があんまり美味しくないのです。感染症にかかると味覚に異常が出る、なんてのを民放でやっていたのでそれを思い出し、咳も倦怠感もないのにいくらか不安になってました。でもふと冷静になってもしかしてお米がいつもと違うからでは?と気がつき、(宮城ヒトメボレでなく)茨城ミルキークィーンという銘柄であることを確認し念のため検索すると全農のページにミルキークィーンはもちもち感のある米と書いてあって炒飯に向かないことを悟って、ほっとすると同時にこのこともやはり笑えてきました。要らない情報まで拾って不安になって神経質になっていたのかなあ、と。

人としての器が小さい、ということにもなるのですが、時間は限られてるし先月から疲労も蓄積気味で体力も余裕もあんまりない状況下で、(血液の値に不安があって感染症関連の情報収集をはじめたものの)情報をたくさん知っていたからといって、それを巧く捌ききれてるか?・それがおのれにとって有益か?、というとそうではないかもしれぬと考え、最低限の世の中の動きと仕事に直結しそうなこと以外はあまり考えず情報もさして追わないようになっています。マスク着用と手洗い励行のほかは、意識低め、アンテナ低めでいいや、と。

意識低め、アンテナ低めですが、

御衣黄が咲いてることは察知してます。でもって、今年は桜の時期が思いのほか長かったような。