体感表現

駅までのあいだに栗畑があってちょうど花が咲いててその下を晴れた日は毎朝自転車で走り抜けてます。

椎名林檎のアルバムの名前に出てくるまで気にもとめなかったのですがにおいについてそれまでそういう連想は働きませんでした。不快だと思わなかったし、あー、人によってはそっくりなのかな、とも思いつつも、残念ながらそんなにたくさんは知らないので永遠の謎です。


表現とか、たまにとまどうことがあって、コーヒーの場合やわらかブレンドってどこがやわらかなんだろうかとか、柔軟剤で「エイプリルフレッシュ」ってどこが四月の新鮮なんだろう、って思ったりすることがあったりします。
そこらへん考えだすととまらなくて【きりきり痛む】ってたまにつかうのですが、きりきりっていう表現がいったいどういう状態なのかってなことを考えちまったりします。通じるだろうと思ってつかってるんすが考えてみたらきりで自分の頭を開けたこともないので、どんなものかなぞって言えばなぞなんすが。