簡単そうで難しい

あまり使わない言葉に「がんばれ」ということばがあります。どこか努力しろ、って響きがあるので、なんとなく苦手なのです。ほかに気の利いた言葉があればいいのですが、ぜんぜん思いつきません。
たいていの場合はがんばることを止めることができません。私は朝が苦手なので朝起きるのもがんばらなきゃなりません。仕事に関する勉強も、メシを作る料理も、部屋干しトップの力を借りてする洗濯も、でもって仕事も、がんばるしかなかったりします。がんばらなきゃいけないことはたいていめんどくさいことで、めんどくさいことを処理するのは努力と忍耐がわりと必要です。努力が必要な場面で「がんばれ」っていわれたら反発します。がんばってんじゃん、どうしてそこでがんばれっていうの?みたいな内なる子供っぽいところが騒ぎます。もちろんがんばらなくてもいい、っていう選択肢もありますが、その場合の責任は、たいてい頑張らなかった本人に帰属します。答えはひとつ。誰だって頑張るしかない。


話を聞いたりしていくらか困難が伴うときに、うまくいきますように、ってなので適当な言葉があればいいのですが、よくわからないので、メシ食えよー、ぐらいしかいえないのですが、そういう簡単なはずのどってことないところで自分のセンスのなさを痛感したりします。